積まれていたポケモンUSUMをクリアしてみた

1年以上も積まれていたUSUMを両方クリアしました!

 

ツンデツンデと一緒に対戦をしたくて、遊ぶ時間を無理やり捻出!

鉢巻ジャイロボールが大好きな私は、ツンデツンデの鋼タイプ鈍足高火力に惹かれたのだ!

 

 

 

USはじっくりと遊び、UMは10時間でエンディングを迎える程度には急いで遊びました。(ツンデツンデがUMにしか出ないことを知らなかった)

 

メインシナリオもサブイベもかなり増えてますね!

 

メインシナリオはSMの親子ゲンカの後味ビミョーな終わり方よりも、USUMの和解エンドの方が好きですね。

マツリカの試練も好きです。各地を巡るのはダルいですが、形や色の違う花びらを集めて綺麗な花の形にまとめ上げるのはグッドです!カキ戦後に、唐突に襲いかかってくる山男のダイチも素晴らしい(笑)明らかに襲ってきているのを「つい踊ってしまう」と表現しているあたりはかなりイかれててメッチャ好きです!

 

ストーリークリアの難易度は.......ドーピング無し攻略情報無しだとまあまあ難しい!

ウルトラネクロズマ戦は、ドーピングなしで倒すために「どくどく」に頼ってしまいました…

 

普通に遊んでもやや難しい一方で、縛りプレイが楽しみな難易度でもあります!

学習装置オフと買い物禁止だけでもキツそう。

「ひたすら楽してポケモンUSUM」とかも面白そうですね!(※最小勝利回数クリアのこと。名前の由来は「ひたすら楽してFF5」から)

以下その縛りプレイを行う場合のアイデアを殴り書き

(捕獲で経験値が入るため野生の捕獲は当然禁止で。買い物ありなら化石が仲間にでき、買い物なしなら序盤・中盤を御三家・イーブイ・ぬしラッタの3匹での攻略に。仲良し度の増加も禁止事項でしょう。マンタインサーフとBP教え技・BP交換を縛らないことで面白い攻略ができないだろうか?アイテム回収を禁じると厳しいか?->どくどく無しでウルトラネクロズマをどう突破するのか?そもそも負けてもストーリーが進む勝負が多すぎて経験値が全く足りない可能性は?学習装置は縛る?学習装置ありでも交換すれば1倍の経験値。無しでも交換する、交換の隙を作るのも縛りプレイの見せ場にできないだろうか。最終パーティーは御三家・イーブイ・ぬし・プテラ・べべノム。序盤中盤は御三家の選択とイーブイの進化先選択でなんとかできるか?アシマリブースターあたり?シャワーズブースターサンダースの無効特性は重要。道を塞ぐダブルバトルはあったっけ?ー>チャンピオンロードの最後に居るが、ダブルバトルの後にトレーナー戦はないので簡単に回避できる

 

 

感想に戻ります。

個人的にはサブイベを自力で全て見れなかったのがショックです!

USはじっくり遊んだのにな〜

ヌシールは集めきれませんでしたし、トレーナーズスクールの怪談イベントも見落としていました。お腹いっぱいになるほどサブイベントを楽しんで、それでもまだ回収しきれていなかったとは!すごいボリュームです!

クリア後のエピソードRRも美味しゅうございました。

 

 

ストーリーをしっかり遊べる上に、縛りプレイの研究もやりごたえありそう!

 

 

どうして1年以上も積んでいたのか……